スポンサーリンク

【世界一簡単?!】Kizoaで結婚式プロフィールムービーを自作してみた!

パソコンでおしゃれなプロフィールムービーを自作できて、みんなが感動してくれたらとっても嬉しいと思います。

でも...

動画編集ソフトはどれを選べばいいんだろう?調べてみてもわからない!

ダウンロード?インストール?そもそも私のパソコンは対応しているの?

覚える事が沢山あって、複雑すぎてわからない!ムービーが消えてしまった!

初めての事ばかりで、とっても苦労された新郎新婦さんを沢山みてきました。

 

そんな新郎新婦さんの為に...

世界一簡単なプロフィールムービーの動画作成ツール「Kizoa」を紹介したいと思います。

ゆめこ
友達に進められた動画編集ソフトをダウンロードしてみたけど、インストールってどうやるんだろう・・・?

たける
どれどれ・・・、あれ?
これってWindowsのパソコンしか使えない動画編集ソフトだよ・・・

ゆめこ
え!そうなの!?
あ〜私のパソコンはMacだから使えないんだ〜困ったなぁ...

たける
それなら早く言ってくれればいいのに....
実はとっても簡単に、素敵なムービーが作れる「Kizoa」って言うWebサービースがあるから使ってみたらどう?
WindowsもMacも関係なく、難しいダウンロードやインストールも不要だよ♪

ゆめこ
え!? なにそれ!
ソフトのインストールもしないで動画って作れちゃうの?
ほんとかなぁ・・・

たける
それじゃあ試しに使ってみよう♫

動画編集サービス「Kizoa」

出典元:Youtube

オンライン動画編集サービス

「Kizoa」

 

〜サービスの紹介〜

  • インターネットを使ったオンライン動画編集・スライドショー作成機能
  • 素敵なテンプレートを使った簡単動画編集
  • 豊富な素材を使ったアニメーションコラージュ作成
  • 好みのテキストやエフェクトを使ったオリジナル動画作成
  • 写真や作成した動画は、インターネットにクラウド保存
  • メールやブログ、Facebook、YouTubeで簡単シェア
  • 無料の動画編集アプリ(iPhone)もあります
スポンサーリンク

Kizoaに登録する

ゆめこ
オンラインって事は、インターネットが使えれば動画を作れちゃうんだ!

たける
よく気がついたね♪
このサービスは、いつも使ってるパソコンのインターネットがあれば、ソフトを購入したりインストールする必要がないんだ!
しかも動画作成を「Kizoa」がやってくれるので、高性能なパソコンも必要ない、素晴らしいいサービスなんだよ☆

たける
最初のこの画面から【アカウントを作成】をクリックして、メールアドレスを登録が必要だよ。
その時、パソコンから「Kizoa」を使うのか許可を求められるので、赤枠で囲った部分を押してね。

ゆめこ
うん♪
やってみるね!

 

「Kizoa」はAdobeのFlashを使用したサービスとなります。

Adobe Flashを有効にして、ブラウザーから許可を求められる場合があるので、許可ボタンを押してください。

その後、メールアドレスとパスワードの登録画面が出るので、入力して進んでください。

スポンサーリンク

好みのテンプレートを選ぶ


テンプレート一覧

ゆめこ
登録完了☆
あ!テンプレートからか、自由に最初から作るのか選べるんだ♪

たける
順調だね♪
「Kizoa」に慣れてきたら自由に作成してみるのも良いよ。
でも今回は初めてだから、素敵なテンプレートの中から使ってみよう☆

ゆめこ
わぁ☆ テンプレートがいっぱいある〜♪
これは迷っちゃうな〜(笑)

たける
テンプレートは後からでも変更できるから、とりあえずイメージに合ったものを選ぶと良いよ!
この時画面の右上のスライドバーで、スマートフォン用の縦動画なんかも作れるから二次会用の招待メールに付けとくと楽しいかも★

写真を選択する

ゆめこ
テンプレートを選んだら、プロフィールムービーに使いたい写真を選べば良いのね♪

 

自分で選んだ写真は【マイフォト】に並びます。

たける
まだ写真の準備が出来ていなければ、サンプル写真や素材もあるから好きに選ぶといいよ♪
プロフィールムービーだと、とりあえずは時系列に並べるのが基本かな。

この時ムービーの長さの目安が出ますが、後で変更が可能なので気にしなくても大丈夫です。

ゆめこ
なんだか迷っちゃうからとりあえずサンプルの写真にしとこ〜。
テンプレートと写真を選ぶだけだからとっても簡単ね!
ソフトを購入したりインストールしたりの手間がなかったから、このまま続けられそうよ★

たける
それは良かった♪
このままムービーを完成にもできるけど、せっかくだから少しアレンジしてみようか!

ゆめこ
うん!そうしようよ!

ムービーを編集する

ゆめこ
じゃあこのままダウンロードはしないで、編集ボタンをクリック!

 

たける
ここが自由に編集する為の画面で、下にはさっき選択したテンプレートが表示されてるね♪
上の赤枠の部分から写真に効果をつけたり、文字や音楽を変更したりできるんだ!
もし、今の時点の動画を見たければ右側の【ムービー再生】ボタンとか、終了したければ保存ボタンとか使うといいよ☆

 

ゆめこ
ほんとだ!動画になってる♪

たける
じゃあこのまま写真を追加したり、素敵な効果をつけたりしてみよう!

たける
写真の追加は、使いたい写真を入れたい部分に持ってくるだけだよ。
この時、テンプレートを事前に選んでいるので、デザインを選択する画面が出る時があるよ♪
同じデザインを使いまわしたい時には便利だね!

ゆめこ
【切り替え効果】で写真と写真のつなぎをかっこよくできるのね★
わぁ、沢山あるな〜♪

たける
【効果】は写真をおしゃれに見せたい時に使うといいよ♪
ただ使いすぎると見にくくなっちゃうから程々にね(笑)

たける
この時さらに、写真の細かい設定を決められるので内容を変更したり、文字を付けてみたりと色々触ってみるといいね♪
この画面で写真の表示時間も変えられるから、声に出して読める長さにすると、とても親切だね★

たける
もちろん文字にもカッコイイ効果を付けられるよ!
この時間はとっても楽しいね♪

ゆめこ
あー、あれこれやりたくなって収集つかなくなってきたよ!
たける!あとはお願い!★

たける
えぇ?! 『動画制作は私に任せて!』って言ってたのに(汗)

ゆめこ
私たちの結婚式も近いし、寝不足はお肌に良くないよ?★

たける
そんなぁ・・・わかったよぉ。

テンプレートの写真や文字を変える

たける

それでは気を取り直して♪

先ほどは写真の追加や、その飾り付けの説明をしましたが、テンプレートはどうやって編集できるのか気になったと思います。

たける
テンプレートの細かい変更は、編集画面下に並べられているテンプレート写真を【ダブルクリック】して、先ほどテキストなどを追加した時に表示された、詳細画面を出します。

たける
こちらが先ほど見た編集画面ですね♪
ここから【アニメコラージュ編集】ボタンをクリックして、コラージュ画面へ進みましょう。
【赤色枠】が写真フレームの変更や写真の大きさなどの変更する為のツールバーです。
【水色枠】のドーナツマークを移動させると、フレーム内の写真の位置を変えられます。
【緑色枠】の中にある点線は、ハートフレーム写真素材のサイズや位置を変える為の枠です。

たける
この画面ではコラージュされたフレームの写真変更や位置の移動などができます。
変更したい部分をクリックすると細かく編集ができるので、色々さわってみると楽しいですよ!
テキストも同様に編集できるので、好きなコメントに変えちゃいましょう♪
もし変更をやめたい場合は、画面下の戻るボタンや、キャンセルボタンを使って元に戻れば安心ですね。
変更が問題なければ右下の保存ボタンをクリックして他の写真へ進みましょう。

ムービーをダウンロードする

たける
後は自作したプロフィールムービーを「Kizoa」からダウンロードすれば終わりです。
編集画面にあった【保存する】ボタンを押すと、プロジェクトを保存後ムービーの受け取り方法が選べるので、ここではパソコンにダウンロードするべく【動画をダウンロード】ボタンを押しましょう。

たける
続いてビデオフォーマットや解像度を選ぶ項目が出てきますが、無料のBASICプランを使用しているので特に気にせず【確認】ボタンを押しましょう。
ちなみに無料版では、動画の長さの制限や「Kizoa」のロゴがムービーに入るので、それを消したい場合には一度動画の出来上がりを確認してから、有料プランに登録すると良いでしょう。
とても良心的なので後ほどご紹介します。

「Kizoa」のムービー書き出し作業が始まると、先ほど登録したメールアドレス宛にメールが届きます。

ムービーの書き出し時間は、ムービーの長さや編集の内容によって変わってきますが、ムービー作成が終わると完了のメールが届くので、忙しい場合はそのまま出先のスマートフォンから直接確認ができるので、大変便利です。

 

自作した動画をもう一度確認したい場合には、編集画面上部に【作成済ムービー】のタブがあるので、その中から再度動画をダウンロードしたり再編集する事も出来ます。

料金プランを確認する

たける
「Kizoa」には無料も含めて、5つのプランがあります。
この中を見ますと、結婚式のプロフィールムービーを製作するのには【STARTERプラン】が最適です。
10分までの映像で作成できてしかもハイビジョン、10GBまでの素材の保存ができるので結婚式以外にも使えます。

プロフィールムービー完成!

翌朝....

ゆめこ
ふわぁ〜・・・よく寝た♪
たける、おはよー!

たける
おはよ〜・・・プロフィールムービーできたよ〜・・・。

ゆめこ
うそ!? もう出来たの!!
無理しなくてもいいのに、ごめんね★

ゆめこ
わぁ!すごいステキ★!
たけるありがと〜♪

たける
これくらい大丈夫さ!
どんとこいだよ★!

ゆめこ
じゃあ、オープニングとエンドロールムービーもついでによろしくね♪
一時はどうなるかと思ったけど、助かったぁ★

たける
えぇ・・・、そんなぁ〜・・・↓

スマホ版(無料)もあるよ!

お気に入りの写真、動画、音楽にテキスト、特殊効果、切り替え効果を自由に追加して無料でムービー作成!!

メッセージ、メール、Facebook、Youtubeで共有!

そして写真ライブラリにビデオファイルとしてダウンロード!

完全無料アプリ、煩わしい広告も一切無し、登録の必要もありません!

。数回のステップでムービー作成

+ ほんの数回のタップで、写真、動画、音楽を選択すれば、たった数秒で美しいムービーが自動的に表示されます。

+ Kizoaは、自動顔検出で、あなたの画像の最適なフレームを設定します。

+ 切り替え効果、音楽、スペシャルエフェクト、テキスト、効果音などで自由に作品のカスタマイズをします。

+ 無制限で必要な数の写真や動画が追加できます。

縦長/正方形/横長 お好きなフォーマットをお選びいただけます

+ その用途に最も適した映画やスライドショーを作成することが可能です。 たとえば、「正方形」フォーマットはソーシャルネットワークへの投稿に適していますが、「縦長」フォーマットはInstagramのストーリーまたはSnapchatに、そして「横長」フォーマットはより本格的なムービーに...

1つのシーンに複数のコンテンツを追加する

+ 当社の技術は、一つのシーンで同時に複数の動画に3D効果を適用することを可能にしました。

1つのシーンに数百種類の効果

+ 3Dやスライド、フェードなどの切り替え効果、動画特殊効果、サウンド効果、テキスト効果、多彩なフォント…ありとあらゆる機能を搭載した、無限の選択肢から無二のムービー作成を可能にします!

作品を保存してシェアするのも簡単!

+ たったのワンタップで、ムービーをフルHD 1080pでカメラロールに保存することができます。 そこから、自由にSMS、Whatsapp、Facebook、Instagramなどで共有することができます。

+ スライド、ドロップ、回転、ズームなどの各アクションは、Appleの標準的なジェスチャーに完全一致するようにインターフェイス全体が最適化されています。

Kizoa - Movie Maker

動画編集・スライドショー作成Pixvisio

まとめ

「Kizoaで結婚式プロフィールムービーを自作してみた!」いかがでしたでしょうか?

ソフトのダウンロードやインストールが不要、写真のクラウド保存や動画編集もできて、素敵なテンプレートや音楽も沢山あるのに、購入は一度きりでしかもリーズナブル!

最近では月額料金も多い中、永久的に使うことのできるサービスはとっても珍しいと思います。

この記事が、皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事